CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

第6回 CoderDojoたまみら 開催!

こんにちは。CoderDojo昭島&たまみらのなかうえです。

たまみら道場がある日の午前中はいつも立川道場にメンターとして参加していて、だいたいお昼過ぎにたまがわ・みらいパークへ自転車で移動しています。

移動するときは必ず多摩川沿いのサイクリングロードを走るんですが、今ここを走ると台風19号のつめあとがまだまだたくさん残っていることがよく分かります。

河川敷の空き地には倒木が山積みになり、砂利も散乱しています。 野球やソフトボールのグラウンドは土の部分が大きくえぐれぼこぼこになっていて、とても野球ができる状態ではありません。バックネットは倒れたままですし、そのほかのネットは見当たらないのでどこかに行ってしまったんでしょうか。

ありがたいことに河川敷内の通路は、台風直後に工事の人が来て、人や自転車が通れる状態に戻してくれましたが、やはり河川敷内の施設まではなかなか手が回らないのでしょう。グラウンド等はまだ改修される気配がありません。

昭島市軟式野球協会は「今季の大会を中止とし、来季開催できるようグラウンド修復に尽力する」とのことです。尽力してくれるのは本当に有り難いです。 グラウンドは野球だけでなく、凧上げ大会やそのほかのレクリエーションなど、市民の憩いの場にもなっているので、是非頑張って頂きたいです。

開催レポート

さて、第6回CoderDojoたまみら の開催レポートです。

f:id:CoderDojoTamamira:20191119001944j:plain

今回は初参加ニンジャ4名、常連ニンジャ3名、計7名での開催となりました。 皆様ご参加頂きありがとうございます。

メンター発表

まずはメンター発表。 今回はメンターのもっさんがScratch上にリアルタイムで人間の骨格を描くプログラムを発表してくれました。 カメラの前で人間が動くとそれに合わせて頭蓋骨や背骨・手の骨が動いて、色々するというものです。

<例によって写真がないので、ここは想像でお願いします>

Scratchでこんなことが出来るなんてホント驚きですね。

プログラミングの時間

そして、プログラミングの時間〜

常連ニンジャたちはワチャワチャいいながら自分たちのやりたいことをやり、 初参加ニンジャたちには私がScratchのガイダンスを行いました。

Scratchガイダンスについては書きたいことがたくさんあるので、別の投稿にまとめたいと思います。

また、PC&ネットワークの問題により一人のニンジャがScratchを開くところまでたどり着けないというトラブルがありました。メンターとして申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後の対策についてはメンバーですり合わせの上、こちらも別の投稿にまとめます。

お楽しみ発表タイム~!

なんと!なんと!今回はニンジャ全員が発表してくれました!(嬉)

今までメンター・チャンピオンとして参加した道場で、全員が発表してくれるというのは初めての経験でした。

みんな楽しそうに発表してくれて、チャンピオンも嬉しかったです!

せっかくなので、全員の発表作品を紹介しちゃいます。

発表1

Scratchガイダンスからのカスタマイズで、恐竜にぶつかるとメルヘンな音楽がなるやつ〜 (音が鳴らないプロジェクターなのが残念…)

f:id:CoderDojoTamamira:20191119001948j:plain

発表2

こちらもScratchガイダンスからのカスタマイズで、得点をカウントするようにして、さらにゲームオーバーのイベントも作っていました。ゲームオーバーのイベントを作り込むのって案外めんどくさいんですよね。

f:id:CoderDojoTamamira:20191119001953j:plain

発表3

常連ニンジャが、プログラミングゼミで「動く絵本」的な作品を作って、見せてくれました。プログラミングゼミは見た目が可愛いのがおすすめポイントです。※Scratchがかわいくないとは言ってない…

f:id:CoderDojoTamamira:20191119001957j:plain

発表4

Scratchガイダンスからのカスタマイズで、緑ブロックでネコを追いかけ回して、もりもり得点が入るやつ〜 自分で手を動かしてガンガンカスタマイズしていく、積極的で前向きなスタイルが印象的なニンジャでした。

f:id:CoderDojoTamamira:20191119002514j:plain

発表5

立川道場にも参加してくれていたニンジャの作品。今度はモザイク効果をうまく使った作品を発表してくれました!写真は動かないのであまり伝わりませんが、何かが召喚できそうな、美しい作品です。

f:id:CoderDojoTamamira:20191119002010j:plain

発表6

こちらも立川道場にも参加してくれていたニンジャの作品。ライフゲーム的なシミュレーションをScratchで実装しちゃいました〜というやつ。

f:id:CoderDojoTamamira:20191119002003j:plain

赤丸がワラワラと動くエサ達で、緑が生命体。生命体が自分に一番近いエサに接近し、捕食するというもの。

内部の作りも説明してもらいましたが、シンプルな見た目とは裏腹に、内部実装は相当難しいことをしています。Scratchの限界とのせめぎ合いになっていると言っても過言ではないでしょう。

ここまで来ると、そろそろ Python, JavaScript, C#/Unity など、制約の少ない世界で持てる力をすべて発揮してほしいと思いました。

開催レポートは以上です。

みんな発表してくれてありがとね〜〜

f:id:CoderDojoTamamira:20191119001939j:plain
たまみらの近くで見つけたネコ (撮影:もっさん)


今後の予定

今後の予定は以下のとおりです。ご参加お待ちしています!

昭島

ちょっとメンター人数が少なそうなので出来るかどうか分かりませんが、メンター発表としてScratch小ネタを披露したいと思っています。 coderdojo-tamamira.connpass.com

たまみら

2019/12/15 14:35〜16:35
※イベント公開&募集開始は 11/22 を予定しています。


CoderDojo昭島&たまみら の理念

  • ニンジャみんなが個性を発揮できる場所を提供する
  • 学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
  • 他の人と話すこと、みんなの前で話すことを大切にする

CoderDojoとは

CoderDojo(コーダードージョー) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・2,000の道場、日本では全国に188以上の道場があります。 ※2019年10月現在

参加費は無料で、昭島&たまみらは寄付金のみで活動しています。

CoderDojo https://coderdojo.com
CoderDojo Japan https://coderdojo.jp