第2回 CoderDojo昭島を開催しました!
こんにちは! CoderDojo昭島&たまみらのなかうえです。
先日、第2回昭島道場を開催しました。
今回は第1回より1名多い 3名 の子ども達が参加してくれました。 保護者の皆様、お付き添いありがとうございます。
3名の内、1名は大人メンターによるScratchガイダンスを受け、 あとの2人は中学生ニンジャが小学生ニンジャにScratchガイダンスをする、という形になりました。※ニンジャ=子どもの参加者
この「ニンジャが別のニンジャに教える」というのはCoderDojoのもっとも魅力的な点の1つです。
大人でも同じですが、「ひとに教える」ことで自分の理解が進みますし、 何より「相手のことを考えないと、ちゃんと伝わらない」ということを身をもって実感する良い機会になるからです。 教わる側の知識レベルや集中度合いを観察し、教える側がそれに対応していかないと、伝えたいことの半分も伝わらなくなります。それを体感すると、どうすれば伝わるようになるかを考えるようになります。ちょっと飛躍ぎみですが、そういうことが「人の気持ちが分かる」ということにつながるんじゃないかなと思ったりしています。
これからもニンジャ同士の教え合い、質問し合いを促すようにしていきたいと思います。
ニンジャ発表〜
さて、前回のたまみらに続き、今回も全員が発表してくれました!!! ちゃんぴょんうれぴーよ!
というわけで、今回も全員分紹介していきます!
発表1
前回も参加してくれたニンジャ君! 今回はScratchで野球ゲームを作りました。
注目はカウントダウンの部分。 ピッチャーが 3~2~1 とカウントダウンし、投げる瞬間に「○○を言う」に空文字列を渡すことで吹き出しをちゃんと消しています。 また、当たり判定はバットの「色に触れた」を使うことで、自然な打感を実現しています。
発表2
次は初めてのニンジャさん。
Scratchガイダンスのネコ逃げからの発展作品。 得点計算+ゲームオーバー処理を追加。
得点計算とゲームオーバー処理が入るだけで、一気にゲームらしくなりました。
初めての発表でちょっと緊張していましたが、内容はしっかり伝わってきました。 発表は慣れれば緊張しなくなってくるので、これからもどんどん発表していってほしいですね。 これからが楽しみです!
発表3
最後は常連のニンジャ君。 今回はScratchガイダンスをしていて、あまり自分の作品を作る時間はなかったはずですが、少ない時間で作った物を発表してくれました。
今回は、 PCをシャットダウンするバッチファイル+それを呼び出すVBスクリプト+IEのアイコンに偽装 というちょっとダークサイドなものです。 これを学校とかお父さんのパソコンとかに仕込んじゃダメだよ~
でも、昔々Windowsが今ほど使いやすくなかった時代に、 シャットダウンの手数を少しでも減らすために チャンピオン(道場主)もそういうのを作ったことあります。 自分が便利になることにつながるので、こういうのも全然ありです。 バッチファイルやVBSを使ってどんどん自分のWindowsを使いやすくしていきましょう!
次回の参加もお待ちしています。
また、
- 1月 ボードゲーム会@たまみら
- 2月 昭島ボラフェス@アウトドアビレッジ
- 3月 でかドージョー@子ども未来センター
などの開催・参加も決まっています。
詳しくは前回の投稿をご覧下さい。
直近の道場予定
道場の予定は以下のとおりです。ご参加お待ちしています!
たまみら
coderdojo-tamamira.connpass.com
昭島
ワークショップ『micro:bitでイライラ棒を作ろう!』を同時開催します! coderdojo-tamamira.connpass.com
以降の道場予定
CoderDojo昭島&たまみら の理念
- ニンジャみんなが個性を発揮できる場所を提供する
- 学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
- 他の人と話すこと、みんなの前で話すことを大切にする
CoderDojoとは
CoderDojo(コーダードージョー) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本では全国に194以上の道場があります。 ※2019年12月現在
参加費は無料で、昭島&たまみらは寄付金のみで活動しています。
CoderDojo
https://coderdojo.com
CoderDojo Japan
https://coderdojo.jp