CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

第2回 CoderDojo昭島を開催しました!

こんにちは! CoderDojo昭島&たまみらのなかうえです。

先日、第2回昭島道場を開催しました。

f:id:CoderDojoTamamira:20191210234812j:plain

今回は第1回より1名多い 3名 の子ども達が参加してくれました。 保護者の皆様、お付き添いありがとうございます。

3名の内、1名は大人メンターによるScratchガイダンスを受け、 あとの2人は中学生ニンジャが小学生ニンジャにScratchガイダンスをする、という形になりました。※ニンジャ=子どもの参加者

f:id:CoderDojoTamamira:20191210234914j:plain

この「ニンジャが別のニンジャに教える」というのはCoderDojoのもっとも魅力的な点の1つです。

大人でも同じですが、「ひとに教える」ことで自分の理解が進みますし、 何より「相手のことを考えないと、ちゃんと伝わらない」ということを身をもって実感する良い機会になるからです。 教わる側の知識レベルや集中度合いを観察し、教える側がそれに対応していかないと、伝えたいことの半分も伝わらなくなります。それを体感すると、どうすれば伝わるようになるかを考えるようになります。ちょっと飛躍ぎみですが、そういうことが「人の気持ちが分かる」ということにつながるんじゃないかなと思ったりしています。

これからもニンジャ同士の教え合い、質問し合いを促すようにしていきたいと思います。

ニンジャ発表〜

さて、前回のたまみらに続き、今回も全員が発表してくれました!!! ちゃんぴょんうれぴーよ!

というわけで、今回も全員分紹介していきます!

発表1

前回も参加してくれたニンジャ君! 今回はScratchで野球ゲームを作りました。

f:id:CoderDojoTamamira:20191210235125j:plain

注目はカウントダウンの部分。 ピッチャーが 3~2~1 とカウントダウンし、投げる瞬間に「○○を言う」に空文字列を渡すことで吹き出しをちゃんと消しています。 また、当たり判定はバットの「色に触れた」を使うことで、自然な打感を実現しています。

発表2

次は初めてのニンジャさん。

Scratchガイダンスのネコ逃げからの発展作品。 得点計算+ゲームオーバー処理を追加。

得点計算とゲームオーバー処理が入るだけで、一気にゲームらしくなりました。

f:id:CoderDojoTamamira:20191210235319j:plain

初めての発表でちょっと緊張していましたが、内容はしっかり伝わってきました。 発表は慣れれば緊張しなくなってくるので、これからもどんどん発表していってほしいですね。 これからが楽しみです!

発表3

最後は常連のニンジャ君。 今回はScratchガイダンスをしていて、あまり自分の作品を作る時間はなかったはずですが、少ない時間で作った物を発表してくれました。

f:id:CoderDojoTamamira:20191210235530j:plain

今回は、 PCをシャットダウンするバッチファイル+それを呼び出すVBスクリプトIEのアイコンに偽装 というちょっとダークサイドなものです。 これを学校とかお父さんのパソコンとかに仕込んじゃダメだよ~

でも、昔々Windowsが今ほど使いやすくなかった時代に、 シャットダウンの手数を少しでも減らすために チャンピオン(道場主)もそういうのを作ったことあります。 自分が便利になることにつながるので、こういうのも全然ありです。 バッチファイルやVBSを使ってどんどん自分のWindowsを使いやすくしていきましょう!

次回の参加もお待ちしています。

また、

  • 1月 ボードゲーム会@たまみら
  • 2月 昭島ボラフェス@アウトドアビレッジ
  • 3月 でかドージョー@子ども未来センター

などの開催・参加も決まっています。

詳しくは前回の投稿をご覧下さい。

直近の道場予定

道場の予定は以下のとおりです。ご参加お待ちしています!

たまみら

coderdojo-tamamira.connpass.com

昭島

ワークショップ『micro:bitイライラ棒を作ろう!』を同時開催します! coderdojo-tamamira.connpass.com

以降の道場予定


CoderDojo昭島&たまみら の理念

  • ニンジャみんなが個性を発揮できる場所を提供する
  • 学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
  • 他の人と話すこと、みんなの前で話すことを大切にする

CoderDojoとは

CoderDojo(コーダードージョー) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本では全国に194以上の道場があります。 ※2019年12月現在

参加費は無料で、昭島&たまみらは寄付金のみで活動しています。

CoderDojo https://coderdojo.com
CoderDojo Japan https://coderdojo.jp

f:id:CoderDojoTamamira:20191210234511p:plain