第8回 CoderDojoたまみら 開催!
こんにちは。 CoderDojoたまみらチャンピオン(道場主)のなかうえです。
早いもので今回でもう8回目になりました。 参加してくれるニンジャたち、そして保護者の皆さん、 ご来場ありがとうございます。
実は今回、参加者全員が2回目以降の参加ということで、久しぶりに Scratchガイダンスがありませんでした。
Scratchガイダンスがなかったことで、 ニンジャたちとより多く話をして、作品で遊ぶことが出来て、 (あくまでも個人的には)より充実した道場になりました。 参加された皆さんはいかがだったでしょうか?
前向きに、建設的に、優しく教えて頂けると嬉しいです(^o^)
さて、開催レポートです。
大人発表
今回はメンターさんに『ラズベリーパイって何?』と題してプレゼンしていただきました。
内容については割愛しますが、ラズパイのいいところや使い道について、具体的にイメージして頂けたのではないでしょうか。 質問などありましたら、是非今度の道場で声を掛けてください。
ニンジャ発表
今回も多くのニンジャが発表してくれました。
発表1-1: アート系作品
モンスターが召喚されそうな美しい作品です。動画じゃないとちょっとその美しさが伝わりませんが…
発表1−2: ジャンプ球よけゲーム
アート系作品と同じニンジャが作りました。 直感的で軽快な操作性が印象的なゲームです。 写真には映っていませんが、ジャンプだけでなく「しゃがみ」も実装されていて、細かいところまで気が利いています。
発表2: 連打系100mハードル
ごめんなさい。写真がありません(._.)
スペースキー連打で前に進み、タイミングよく上キーを押してハードルを飛び越えるゲームです。ランキングも作ってくれていて、ついつい熱くなってしまいました!
発表3: 飛び入り参加の年長さんの作品
お兄ちゃんニンジャが楽しそうにScratchをやっていると、やっぱり弟くんもやりたくなりますよね。というわけで、一人のメンターが弟くんにScratchを少し教えたら、猛然と気持ちの赴くままに触り倒して、気が付くとなんとなく作品ができていて、元気よく発表までしてくれました。
11歩あるいて、「ニャー」というプログラムです。
「ずっと」が3重になっていたり、11が "00000011" になっていたりしますが、何の問題もありません!ちゃんと動きます!いろいろ素晴らしいです!
発表4: 二人対戦型かけっこゲーム
こちらはお兄ちゃんニンジャの作品。 どちらが先にゴールを駆け抜けるかを競うゲーム。
とにかく連打が楽しそうです(^o^)!
プログラミングも大事ですが、このように周りを巻き込んで楽しく遊ぶことも大事なことですね。子どもたちにはいろんなことを教えられます。
これからも多くの皆さんのご参加をお待ちしています!
最後に
今後、以下のイベントの開催・参加が決まっています。
- 1月26日 ボードゲーム会@たまみら
- 2月2日 昭島ボラフェス@アウトドアビレッジ
- 3月7日 でかドージョー@子ども未来センター
詳しくは以前の投稿をご覧下さい。
直近の道場予定
道場の予定は以下のとおりです。ご参加お待ちしています!
たまみら
coderdojo-tamamira.connpass.com
昭島
coderdojo-tamamira.connpass.com
以降の道場予定
CoderDojo昭島&たまみら の理念
- ニンジャみんなが個性を発揮できる場所を提供する
- 学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
- 他の人と話すこと、みんなの前で話すことを大切にする
CoderDojoとは
CoderDojo(コーダードージョー) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本では全国に194以上の道場があります。 ※2019年12月現在
参加費は無料で、昭島&たまみらは寄付金のみで活動しています。
CoderDojo
https://coderdojo.com
CoderDojo Japan
https://coderdojo.jp