CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

第8回 CoderDojoたまみら 開催!

こんにちは。 CoderDojoたまみらチャンピオン(道場主)のなかうえです。

f:id:CoderDojoTamamira:20200119112938j:plain

早いもので今回でもう8回目になりました。 参加してくれるニンジャたち、そして保護者の皆さん、 ご来場ありがとうございます。

実は今回、参加者全員が2回目以降の参加ということで、久しぶりに Scratchガイダンスがありませんでした。

Scratchガイダンスがなかったことで、 ニンジャたちとより多く話をして、作品で遊ぶことが出来て、 (あくまでも個人的には)より充実した道場になりました。 参加された皆さんはいかがだったでしょうか?

前向きに、建設的に、優しく教えて頂けると嬉しいです(^o^)

さて、開催レポートです。

大人発表

今回はメンターさんに『ラズベリーパイって何?』と題してプレゼンしていただきました。

内容については割愛しますが、ラズパイのいいところや使い道について、具体的にイメージして頂けたのではないでしょうか。 質問などありましたら、是非今度の道場で声を掛けてください。

ニンジャ発表

今回も多くのニンジャが発表してくれました。

発表1-1: アート系作品

モンスターが召喚されそうな美しい作品です。動画じゃないとちょっとその美しさが伝わりませんが… f:id:CoderDojoTamamira:20200119112934j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20200119112931j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20200119112927j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20200119112924j:plain

発表1−2: ジャンプ球よけゲーム

アート系作品と同じニンジャが作りました。 直感的で軽快な操作性が印象的なゲームです。 f:id:CoderDojoTamamira:20200119112919j:plain 写真には映っていませんが、ジャンプだけでなく「しゃがみ」も実装されていて、細かいところまで気が利いています。

発表2: 連打系100mハードル

ごめんなさい。写真がありません(._.)

スペースキー連打で前に進み、タイミングよく上キーを押してハードルを飛び越えるゲームです。ランキングも作ってくれていて、ついつい熱くなってしまいました!

発表3: 飛び入り参加の年長さんの作品

お兄ちゃんニンジャが楽しそうにScratchをやっていると、やっぱり弟くんもやりたくなりますよね。というわけで、一人のメンターが弟くんにScratchを少し教えたら、猛然と気持ちの赴くままに触り倒して、気が付くとなんとなく作品ができていて、元気よく発表までしてくれました。

11歩あるいて、「ニャー」というプログラムです。 f:id:CoderDojoTamamira:20200119112914j:plain

「ずっと」が3重になっていたり、11が "00000011" になっていたりしますが、何の問題もありません!ちゃんと動きます!いろいろ素晴らしいです! f:id:CoderDojoTamamira:20200119112910j:plain

発表4: 二人対戦型かけっこゲーム

こちらはお兄ちゃんニンジャの作品。 どちらが先にゴールを駆け抜けるかを競うゲーム。

とにかく連打が楽しそうです(^o^)! f:id:CoderDojoTamamira:20200119112906j:plain

プログラミングも大事ですが、このように周りを巻き込んで楽しく遊ぶことも大事なことですね。子どもたちにはいろんなことを教えられます。

これからも多くの皆さんのご参加をお待ちしています!

最後に

今後、以下のイベントの開催・参加が決まっています。

  • 1月26日 ボードゲーム会@たまみら
  • 2月2日 昭島ボラフェス@アウトドアビレッジ
  • 3月7日 でかドージョー@子ども未来センター

詳しくは以前の投稿をご覧下さい。

直近の道場予定

道場の予定は以下のとおりです。ご参加お待ちしています!

たまみら

coderdojo-tamamira.connpass.com

昭島

coderdojo-tamamira.connpass.com

以降の道場予定


CoderDojo昭島&たまみら の理念

  • ニンジャみんなが個性を発揮できる場所を提供する
  • 学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
  • 他の人と話すこと、みんなの前で話すことを大切にする

CoderDojoとは

CoderDojo(コーダードージョー) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本では全国に194以上の道場があります。 ※2019年12月現在

参加費は無料で、昭島&たまみらは寄付金のみで活動しています。

CoderDojo https://coderdojo.com
CoderDojo Japan https://coderdojo.jp

f:id:CoderDojoTamamira:20200119112943j:plain
やりすぎ〜(^o^)