CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

昭島ボランティアフェスティバルに参加しました!

こんにちは!CoderDojo昭島&たまみらのチャンピオン(道場主)のなかうえです。

先日、モリパーク アウトドアビレッジで行われました「第5回 ボランティアフェスティバル」に出展参加してきました。

f:id:CoderDojoTamamira:20200206185820j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20200206185838j:plain

出展内容は、ニンジャ(道場参加者)たちが普段作っているようなゲームなどのプログラムで遊んでもらい、それを通してCoderDojoの活動を知ってもらうという内容にしました。

  • 自分で描いたお魚がパソコンの中で泳ぎだす!エサやりもできる!プログラミングゼミで作った「水族館」プログラム

  • micro:bitを使った「イライラ棒」「フルーツキャッチゲーム」「ツインドリルジェットモグラ号」など

  • Scratchで作った「弾よけゲーム」

などなど。

f:id:CoderDojoTamamira:20200206185852j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20200206185847j:plain
f:id:CoderDojoTamamira:20200206185843j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20200206185826j:plain

実は開催前には「ほんとにお客さんが来てくれるんだろうか」とちょっと心配したりもしていました。しかし蓋を開けてみると、CoderDojoブースはお昼ごはん時以外はほぼずーっとお客さんがいて、とても賑わっていました。お陰様で思っていた以上に楽しい1日になりました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました!

今年は初めての出展ということで勝手がわからないところもありましたが、もし来年も出展できるならもっと良い内容にしたいと思いますので、その時はまた足を運んでいただければと思います。

直近の道場予定

道場の予定は以下のとおりです。ご参加お待ちしています!

たまみら

coderdojo-tamamira.connpass.com

昭島

coderdojo-tamamira.connpass.com

以降の道場予定


CoderDojo昭島&たまみら の理念

  • ニンジャみんなが個性を発揮できる場所を提供する
  • 学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
  • 他の人と話すこと、みんなの前で話すことを大切にする

CoderDojoとは

CoderDojo(コーダードージョー) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本では全国に194以上の道場があります。 ※2019年12月現在

参加費は無料で、昭島&たまみらは寄付金のみで活動しています。

CoderDojo https://coderdojo.com
CoderDojo Japan https://coderdojo.jp

f:id:CoderDojoTamamira:20200206185833j:plain
会場隣のクライミングウォール!大迫力!