CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

楽しい気分のおすそ分け頂きました!〜 第4回CoderDojo昭島開催

こんにちは。 CoderDojo昭島&たまみらチャンピオン(道場主)のなかうえです。

先日、第4回CoderDojo昭島を開催しました。

今回も3人のニンジャが参加してくれました。 保護者の皆さん、付き添いありがとうございます。

発表作品紹介

参加したニンジャ全員が発表してくれました!

1. お宝キャッチゲーム

ボウルでお宝をキャッチするゲームです。時間内に一定ポイント獲得するとゲームクリアです。 f:id:CoderDojoTamamira:20200223140835j:plain 途中にダイヤモンドやスターといったアイテムが降ってくるので、それをキャッチすることでボウルが大きくなるとか高得点ゲットといった特典が得られます。

そして、ちゃんとゲームクリア画面まで作っていました。

パワーアップアイテムの追加、落ち方のバリエーション、ステージ制などなど、今後の広がりを期待できる作品でした。

2-1. mBotでライントレース

mBotとコースを持参で参加してくれました!

f:id:CoderDojoTamamira:20200223140859j:plain

途中床に飛び出したりしていましたが、グレーの床は黒と判定されてずっとまっすぐ進むこと、クリーム色の机は白と判定されてmBotがぐるぐる回り続けることがわかりました。プログラムの中身がわかる良い発表でした。

2-2. パンダと魔女が対決

同じニンジャが発表してくれたmBlock作品。

f:id:CoderDojoTamamira:20200223140840j:plain

事前にmBotを持参すると聞いていたので、自分のPCでmBlockを触っていたときに偶然気づいたんですが、mBlockってScratchと互換性があるんですね。自分のScratch作品ファイル(.sb3)をダブルクリックすると、mBlockのほうが起動して、アプリが普通に動きました。(拡張機能を使っていると多分ダメだとは思います。)

このニンジャも、mBlockをScratchのように使ってゲームを作っていました。

2-3. ファイヤーよけゲーム

こちらも同じニンジャが発表してくれたmBlock作品。 空から降ってくる火の玉をよけるゲーム。

f:id:CoderDojoTamamira:20200223140845j:plain

火の玉にあたったときのパンダが倒れるシーンがなんともかわいい。このシーン作りに時間をかけていただけのことはあります。

f:id:CoderDojoTamamira:20200223140903j:plain
こけてる姿だけでもかわいいですが、動きはもっとかわいいです💖

ちょっとした表現にこだわって作り込んでいくのはとっても楽しいんですよね。時間は溶けるようになくなっていきますが…

2-4. イライラ棒

イライラ棒を mBlock で再現した秀作。 壁に当たらずにボールをゴールまで持っていくだけのシンプルなゲームですが、これがなかなか面白い!

f:id:CoderDojoTamamira:20200223140849j:plain

ちょっとでも集中力が落ちてくると簡単なところであっさり失敗してしまいイライラがたまります。

発表中にチャレンジしたときには2回失敗したので、最後は機転を利かせてチートでクリアしてくれました👍

これもギミックの追加や操作方法の工夫をすることでまだまだ広がりがあるので、今後の進化を楽しみにしています!

2-5. ピンポンゲーム

跳ね返ってくるボールを落とさないようにするゲーム。 このゲームは跳ね返り処理が独特で予想もつかない方向に跳ね返ってくるので、普通のブロック崩し系ゲームに慣れきった私にはなかなかに混乱させられます。

f:id:CoderDojoTamamira:20200223140912j:plain

この方向性があったのかとちょっと目からウロコでした。

3. クレーンゲーム

初めて参加してくれたニンジャの作品。 ゲームセンターのクレーンゲームをScratchで作りたいということで、まっさらな状態から初めて、アイデア出し〜画面構成づくり〜プログラミングまで、1時間半くらいで形にしてくれました。

f:id:CoderDojoTamamira:20200223140908j:plain

短い時間でここまで作れたというのには本当に驚きました。今後が楽しみです。

以上、発表作品の紹介でした。

3人に共通していたのは、プログラミング中はググッと集中していて、発表するときにはとても落ち着いてにこやかだったということです。 初めて発表するニンジャも堂々と楽しそうに発表していました。

みんなの姿を見ていてると、見ているこちらも楽しい気分になりますし、勇気をもらえるような気すらします。道場をやっていてよかったなと心の底から思いました。

次回もみんなに会えることを楽しみにしています。

直近の道場予定

道場の予定は以下のとおりです。ご参加お待ちしています!

たまみら

coderdojo-tamamira.connpass.com

昭島

coderdojo-tamamira.connpass.com

以降の道場予定


CoderDojo昭島&たまみら の理念

  • ニンジャみんなが個性を発揮できる場所を提供する
  • 学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
  • 他の人と話すこと、みんなの前で話すことを大切にする

CoderDojoとは

CoderDojo(コーダードージョー) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本では全国に200以上の道場があります。※2020年2月現在 2019年は延べ10000人以上のニンジャが参加しました。

参加費は無料で、昭島&たまみらは寄付金のみで活動しています。

CoderDojo https://coderdojo.com
CoderDojo Japan https://coderdojo.jp

f:id:CoderDojoTamamira:20200223140854j:plain
mBot