CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

第2回 CoderDojoたまみら 開催!

こんにちは。

日曜日に 第2回CoderDojoたまみら を開催しました。

あいにくの天気の中、集まってくれたニンジャ(参加している子ども)および保護者の皆様、ありがとうございます!

f:id:CoderDojoTamamira:20190723001130j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20190723001126j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20190723001121j:plain

今回もScratchやMinecraftなど、ニンジャたちが思い思いの活動していましたが、今回は一人の小1ニンジャがLEGOで遊んでいました。

LEGOの人形(ミニフィギュア)を並べてみたり。 f:id:CoderDojoTamamira:20190723001843j:plain

ギアの仕組みでミニフィギュアを回してみたり。 photos.app.goo.gl

特にプログラミングやものづくりという程のことはしていませんが、とっても楽しそうでした。

もちろんプログラミングもいいですが、時にはLEGOブロックを手に取り、他の人と一緒に何かを組み立てることもニンジャにとっては大切な体験だと思います。

実はたまみらのこの部屋はもともと小学校の家庭科室でした。

ですからスペースに余裕があり、小学生が使うのにいい感じの高さのしっかりしたテーブルが備え付けられています。

小学生が創作活動するのにはもってこいの場所となっています。※今回は会場都合により備え付けのテーブルは使えませんでしたが…(^^;)

CoderDojoたまみらでは、プログラミングだけにとらわれず、せっかくのこの環境を生かし、子ども達の幅広い活動をサポートする場所を提供するという気持ちで活動しています。 そして、ニンジャたちが「また来たい!」と思えるような場所になれば最高です。

これからも CoderDojoたまみら をよろしくお願いします。

p.s. Scratchで野球ゲームを作っていたニンジャくん、発表時間を取れなくてごめんなさい。次回はちゃんと時間を取るので、是非発表してください。

p.s. あと今回はWiFiが不調でしたが、こちらの不手際だったことが分かりました。次回は大丈夫なはずです。

次回は 8/18(日)です。 coderdojo-tamamira.connpass.com

メンター(ニンジャのサポートする人)、ボランティアメンバーも大募集中です!やってみたいという方はconnpassのイベントページ内『イベント管理者への問い合わせ』からご連絡ください。プログラミング経験不問です。


CoderDojoたまみら

  • 【個性を発揮】プログラミングなどを通じて、みんなが自分の個性を発揮できる場所を提供する
  • 【第3の社会】学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
  • 【話すこと】 他の人と話すことやみんなの前で話すことを大切に