CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

第3回 CoderDojoたまみら 開催!

こんにちは。

今回は ツインドリルジェットモグラ が登場しました😍

今年のメーカーフェア(Maker Faire Tokyo 2019)で調達してきたもので、micro:bitで2つのモーターをコントロールすることで、車体を前後左右自由自在に操作出来るという優れものです。 f:id:CoderDojoTamamira:20190827184652j:plain

今回はこの組み立てからプログラミングまで、全部ニンジャ(子ども達)にやって貰いました。というか「やりたい!」というニンジャがいたから丸投げしました😁

組みあがったらこんな感じになります。メーカーフェアのステッカー付きなんですね👍 f:id:CoderDojoTamamira:20190827184657j:plain

プログラムを書き込んだmicro:bitを刺したら、 ちゃんと前後左右に動くようになりました。(動画を撮ってなかった😥)

さらに、micro:bitに詳しいメンターのもっさんが リモコン用プログラムを書きこんだmicro:bitを貸してくれたので、 それにあわせてモグラ側のmicro:bitを書き換えてリモコン対応にしました。

リモコン側micro:bitを傾けると、モグラがそれに合わせて動くようになりました。

photos.app.goo.gl

終了時間が迫っていて時間がなかったんですが、 実質10分くらいでリモコン対応していたのには驚きました。

若いっていいですね(^^;) 気持ちとパワーがあふれ出しているこの時期に たくさんの人と接して、刺激を受けて、新しいものを作っていく、 こんな経験がきっと将来役に立つでしょう。

--

今回は他にも、 遠方から参加のニンジャくんがScratchゲームぴこりん♪を作っていたり、 いつものニンジャさんがLEGOで人間関係を学んでいたり、 初めてニンジャくんがキャラクターの動かし方とペンの上げ下げ・色の変え方を学んでいたり、 おとうとニンジャくんと一緒にDICE CODEで遊んだりと、 みんなが思い思いのことをやっていました。

f:id:CoderDojoTamamira:20190827235254j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20190827235307j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20190827235314j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20190827235321j:plain

いつも思うことなんですが、 ニンジャ全員の作品を見てちゃんとお話しするということが なかなか出来ていないのがとっても心残りです。

子どもたちの成長は速いですし、『一期一会』を大切にしていきましょう。

是非またご参加ください。

次回は 9/15 です。

coderdojo-tamamira.connpass.com


メンター(ニンジャのサポートする人)、ボランティアメンバーも大募集中です!やってみたいという方はconnpassのイベントページ内『イベント管理者への問い合わせ』からご連絡ください。プログラミング経験不問です。


CoderDojoたまみら

  • 【個性を発揮】プログラミングなどを通じて、みんなが自分の個性を発揮できる場所を提供する
  • 【第3の社会】学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
  • 【話すこと】 他の人と話すことやみんなの前で話すことを大切に