CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

楽しい気分のおすそ分け頂きました!〜 第4回CoderDojo昭島開催

こんにちは。 CoderDojo昭島&たまみらチャンピオン(道場主)のなかうえです。 先日、第4回CoderDojo昭島を開催しました。 今回も3人のニンジャが参加してくれました。 保護者の皆さん、付き添いありがとうございます。 発表作品紹介 1. お宝キャッチゲーム…

昭島ボランティアフェスティバルに参加しました!

こんにちは!CoderDojo昭島&たまみらのチャンピオン(道場主)のなかうえです。 先日、モリパーク アウトドアビレッジで行われました「第5回 ボランティアフェスティバル」に出展参加してきました。 出展内容は、ニンジャ(道場参加者)たちが普段作ってい…

第1回 ボードゲーム会@たまみら 開催!

こんにちは。CoderDojo昭島&たまみらチャンピオン(道場主)のなかうえです。 先日、たまがわ・みらいパークで『ボードゲームで遊ぶ会』を開催しました。天気がちょっと微妙だったのですが、多くの方に参加いただき、盛大に開催することができました。 皆様…

第8回 CoderDojoたまみら 開催!

こんにちは。 CoderDojoたまみらチャンピオン(道場主)のなかうえです。 早いもので今回でもう8回目になりました。 参加してくれるニンジャたち、そして保護者の皆さん、 ご来場ありがとうございます。 実は今回、参加者全員が2回目以降の参加ということで…

第3回 CoderDojo昭島 開催!

こんにちは。 CoderDojo昭島チャンピオンの なかうえ です。 先日、第3回CoderDojo昭島を開催しました。 早いものでもう3回目です。 参加者2名から始まったCoderDojo昭島ですが、 第3回は参加者が3名になりました。 人数としては一人増えただけですが、 すで…

Scratchガイダンスは『速め・多め・短め』で!

こんにちは。CoderDojo昭島&たまみらのチャンピオン(道場主)のなかうえです。 先日、第7回CoderDojoたまみらを開催しました。 今回は8名のニンジャたちが参加してくれました。みんな来てくれてありがとう! 実は今、私のパソコンを修理に出していて、画像…

第2回 CoderDojo昭島を開催しました!

こんにちは! CoderDojo昭島&たまみらのなかうえです。 先日、第2回昭島道場を開催しました。 今回は第1回より1名多い 3名 の子ども達が参加してくれました。 保護者の皆様、お付き添いありがとうございます。 3名の内、1名は大人メンターによるScratchガイ…

年明け3ヶ月連続!スペシャルイベントのお知らせ!

CoderDojo昭島&たまみら チャンピオン(道場主)のなかうえです。 ここ数日真冬のように寒い日が続いています。そして月も変わり、いよいよ年の瀬、クリスマスシーズン到来といった感じですね。 そんな中、CoderDojo昭島&たまみら では、早くも来年1月〜3…

Scratchガイダンスに参加するための3つのルール

これまで特にルールもなく、なりゆきだけでScratchガイダンスを実施してきましたが、このやりかたでは参加者・ボランティアメンバーへの負担が大きくなることがわかってきました。今後もきちんとしたScratchガイダンスを行っていくために、Scratchガイダンス…

第6回 CoderDojoたまみら 開催!

こんにちは。CoderDojo昭島&たまみらのなかうえです。 たまみら道場がある日の午前中はいつも立川道場にメンターとして参加していて、だいたいお昼過ぎにたまがわ・みらいパークへ自転車で移動しています。 移動するときは必ず多摩川沿いのサイクリングロー…

第1回 CoderDojo昭島+micro:bit体験会 開催!

こんにちは。 CoderDojo昭島&たまみらの なかうえ です。 先日、第1回CoderDojo昭島+micro:bit体験会 を開催しました。 第1回ってやっぱりワクワクしますね。 新しい場所で、新しいプロジェクター、それにいつもどおりのメンター… そこそこはワクワクする…

第5回 CoderDojoたまみら 開催!

こんにちは。CoderDojo昭島&たまみらの なかうえ です。 大型台風が過ぎ去った後、東京はなんとなく秋っぽい天気が続き、体調を崩しやすそうな気候になってきましたね。みなさん体調には十分注意してください。 さて先日、第5回CoderDojoたまみらを開催しま…

第1回CoderDojo昭島で『micro:bit体験会』を同時開催します!

11/2(土)の第1回CoderDojo昭島で、子どもたちがmicro:bitについて基礎から学べる体験会を行います! micro:bit(マイクロビット)は英国BBCが開発した、教育用のコンピューターです。 こんなに小さいですが、実はいろんな事ができます。 今回の体験会では、…

CoderDojo昭島を始めます!

こんにちは。CoderDojoたまみらの なかうえ です。 ご報告です! この11月から、私の地元、この昭島でもCoderDojoを始めることになりました! ちなみに昭島市(あきしまし)は東京都のほぼ中心、立川市の西側に位置する人口約10万人の大都市です! 立川より…

第4回 CoderDojoたまみら 開催!

先日、第4回CoderDojoたまみらを開催しました。 今日は参加人数が少なかったのと、いつもと違う喫茶室のような場所での開催となったので、 割とマッタリとゆるい雰囲気でプログラミングしていました。 今回はメンターの一人がロボットを持ってきていました。…

オンラインプログラミング学習サービス『Progate』が利用できるようになりました。

(株)Progate様 と CoderDojo Japan との提携により、当道場で オンラインプログラミング学習サービス『Progate』が無料で利用できるようになりました prog-8.com 機械学習でよく使われているPython、WEBサイト構築で使われるHTML, CSS, JavaScript, Ruby o…

第3回 CoderDojoたまみら 開催!

こんにちは。 今回は ツインドリルジェットモグラ号 が登場しました 今年のメーカーフェア(Maker Faire Tokyo 2019)で調達してきたもので、micro:bitで2つのモーターをコントロールすることで、車体を前後左右自由自在に操作出来るという優れものです。 今…

第2回 CoderDojoたまみら 開催!

こんにちは。 日曜日に 第2回CoderDojoたまみら を開催しました。 あいにくの天気の中、集まってくれたニンジャ(参加している子ども)および保護者の皆様、ありがとうございます! 今回もScratchやMinecraftなど、ニンジャたちが思い思いの活動していました…

第1回 CoderDojoたまみら 開催!

はじめまして! CoderDojoたまみらの なかうえ です。 (2019/07/08追記)まぎらわしいので道場の正式名称を CoderDojo立川@たまみら から CoderDojoたまみら に変更しました。記事の方も修正しています。 先週の日曜日に たまがわ・みらいパーク で第1回Co…