CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

CoderDojo昭島を始めます!

こんにちは。CoderDojoたまみらの なかうえ です。

ご報告です!

この11月から、私の地元、この昭島でもCoderDojoを始めることになりました!👏👏👏
ちなみに昭島市(あきしまし)は東京都のほぼ中心、立川市の西側に位置する人口約10万人の大都市です!

立川より西の青梅線沿線では初めてのCoderDojo(自分調べ)となります。 つまり青梅線1番乗りということです✌️(立川除く)

都心方面にはたくさんの道場がありますが、東京のにしがわにはまだ道場が少なく、早くなんとかしたいと以前から思っていて、こちら方面の子どもたちが少しでも道場に参加しやすくなるようにという思いもあり、ここ昭島で道場を立ち上げることにしました。

CoderDojoについては一番下に説明を載せていますのでそちらも御覧ください。

開催場所と日時

CoderDojo昭島の開催場所は JR青梅線昭島駅から徒歩5分のところにある『保健福祉センター』、通称『あいぽっく』です。 http://www.city.akishima.lg.jp/map/010/050/020/20140816053706.html

http://www.city.akishima.lg.jp/map/010/050/020/image003.jpg

あいぽっくには無料駐車場(約40台)もあるので、車での来場もしやすくなっています。

部屋は4階のボランティア活動室というところになります。 大きな部屋ではありませんが、角部屋で見晴らしがよく明るい開放的な雰囲気で、個人的には結構気に入っています。今後は他の部屋を取ることもできるようになる予定ですので、参加人数が増えてきたら他の部屋も検討したいと思います。

日時は毎月第1土曜日の午前中を予定しています。

初回は 11/2(土) 9:30〜11:30 です。 奮ってご参加ください。

プログラミング活動をサポートする人『メンター』について

CoderDojoでは、子どもたちのプログラミング活動を私達『メンター』がサポートします。 分からないことをメンターに質問したり、困ったことを相談したり、作ったものを自慢したりしてください。

昭島の初回はちょっと人数が少なく2〜3人のメンターになる予定ですが、 たまみらでの実績でいうと常に4〜5人のメンターがサポートしてくれています。

お申し込み

Connpassというイベント予約システムを利用しています。 こちらのリンクをクリックし、会員登録してイベントにお申し込みください。無料&先着順です。 coderdojo-tamamira.connpass.com また『CoderDojo昭島&たまみら』グループのメンバーになると、今後の開催予定がメールで送られてくるようになります。グループへのメンバー登録もお願いします。

さいごに

CoderDojo昭島は、初めての子どもでも参加しやすく、みんなが「また来たい😁!」と思えるような道場にしていきます。 CoderDojoたまみら ともども、今後ともよろしくお願いします。

ところで、先日、台風19号が日本中に大きな被害をもたらして行きましたが、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

今回の台風では自治体ホームページにアクセスが集中してなかなか繋がらなかったり、必要な情報が載っていないとか探しづらいなどといった課題も見受けられました。もちろんコストがかかることですので、全てが完璧にうまくいくということはありえないのですが、防災・減災・被災者支援を始めとする行政分野では、ITがやれることはまだまだ数多くあると感じています。

CoderDojoで育った子どもたちが、プログラミングの力で世の中を良くしていってくれることを期待しています。


CoderDojo昭島&たまみら の理念

【個性を発揮】みんなが自分の個性を発揮できる場所を提供する
【第3の社会】学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
【話すこと】 他の人と話すこと、みんなの前で話すことを大切にする

CoderDojoとは

CoderDojo(コーダードージョー) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・2,000の道場、日本では全国に188以上の道場があります。 ※2019年10月現在

参加費は無料で、昭島&たまみらは寄付金(と私達の持ち出し^^;)のみで活動しています。

CoderDojo https://coderdojo.com
CoderDojo Japan https://coderdojo.jp