CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

第4回 CoderDojoたまみら 開催!

先日、第4回CoderDojoたまみらを開催しました。

今日は参加人数が少なかったのと、いつもと違う喫茶室のような場所での開催となったので、 割とマッタリとゆるい雰囲気でプログラミングしていました。

f:id:CoderDojoTamamira:20190916151154j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20190916151123j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20190916151053j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20190916151415j:plain

今回はメンターの一人がロボットを持ってきていました。

f:id:CoderDojoTamamira:20190916160333j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20190916160437j:plain

このロボットにはリモンコンが付いていて、このリモコンを使ってロボットの動作をプログラミングできるようになっています。

実際に動かした様子がこちら。

photos.app.goo.gl

また、胸のところにセンサーが付いていて、人間がジェスチャーで操作することもできたりもします。 なかなか思ったとおりには操作できなかったですが、慣れるとできるようになるのかもです。

このロボットは JJRC の R11 CADY WIKEスマートRCロボット というもので、3000円くらいで買えます。 小学校低学年のお子さんでも簡単に操作できるので、 VISCUITやScratchにはあまり興味を示さないお子さんには、こういうもののほうが向いていたりするのかもしれません。

CoderDojoたまみらではプログラミングの枠にとらわれず、 自由な発想で様々なことにトライできる雰囲気作りを大切にしています。

次回は10/20 です。 ご参加お待ちしています。

coderdojo-tamamira.connpass.com


メンター(ニンジャのサポートする人)、ボランティアメンバーも大募集中です!やってみたいという方はconnpassのイベントページ内『イベント管理者への問い合わせ』からご連絡ください。プログラミング経験不問です。


CoderDojoたまみら は東京都立川市にある たまがわ・みらいパーク [地図] で開催しています。

  • 【個性を発揮】プログラミングなどを通じて、みんなが自分の個性を発揮できる場所を提供する
  • 【第3の社会】学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
  • 【話すこと】 他の人と話すことやみんなの前で話すことを大切に