CoderDojo昭島&たまみら のブログ

東京都昭島市と立川市で子どものためのプログラミング道場を毎月開催しています。

第1回 CoderDojo昭島+micro:bit体験会 開催!

こんにちは。 CoderDojo昭島&たまみらの なかうえ です。

先日、第1回CoderDojo昭島+micro:bit体験会 を開催しました。

第1回ってやっぱりワクワクしますね。 新しい場所で、新しいプロジェクター、それにいつもどおりのメンター…

そこそこはワクワクするわけです。。。

そんな第1回のCoderDojo昭島には、なんと2名のニンジャが参加してくれました。

f:id:CoderDojoTamamira:20191104215310j:plain

2名っていうと、もしかしたら「少ないなぁ」って思う人もいるかも知れませんが、個人的にはたくさん来てくれた方だと思ってます。

東京一極集中が叫ばれる昨今ですが、それは都心の話。
いくら大都市昭島といってもやっぱり青梅線沿線なのです。
そのうえ、CoderDojo Japan さん他の皆様のリツイートがなければ、SNS拡散力ほぼ0のチャンピオンです。そして、Connpassの登録メンバーもまだ数少ない上に、たまみらと違って学校便もありません。
普通にやってたら参加人数0人が当たり前のところ、2名ものニンジャが参加してくれたというのはありがたい以外の何物でもありません。

二人も来てくれて、チャンピオン感激です。

あまりに嬉しくて、普段は苦手な自己紹介も楽しくできちゃいました。(約30秒ですが)

子どもさんたちを連れてきてくれて、そして暖かく見守っていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

というわけで、開催レポートです。

来てくれたニンジャたちは二人とも micro:bit体験会 への参加希望ということで、 メンターのもっさんが二人のニンジャ相手に体験会を行ってくれました。

f:id:CoderDojoTamamira:20191207132612j:plain micro:bitをつないだ『手作り信号機』や『手作りイライラ棒』でニンジャの心をつかむところから、 Makecode を使ったプログラミングまで。体験会というには贅沢な内容。

f:id:CoderDojoTamamira:20191104215331j:plainf:id:CoderDojoTamamira:20191104215346j:plain

その後はニンジャ自身でいろいろ改造していく時間に。

こちらのニンジャはハッピーバースデーの文字とメロディーを流すところまで作っていました。

f:id:CoderDojoTamamira:20191104215827j:plain

こちらは何でしょうか?

f:id:CoderDojoTamamira:20191104215352j:plain

あ、マイクラですね。いい感じに溶岩ビルディングが積み上がっています。

一応補足すると、こちらのニンジャは micro:bit の本を見て色々やってみたかったみたいで、自分で本を探してみたけど micro:bit本がCoderDojo昭島には置いてなくて、マイクラに移行したという流れでした。

ちょっと心がチクッとする瞬間でした。 なにかいい本があれば、今度調達してきたいと思います。

次回は自分が作ったScratchアプリのデモか、Scratch小ネタレクチャーをしようかと計画しています。

多くの皆様の参加をお待ちしています!

coderdojo-tamamira.connpass.com

coderdojo-tamamira.connpass.com


あいぽっくの地下&地上駐車場はすぐにいっぱいになります。 江戸街道を挟んだ反対側に20台くらい停められる北側駐車場(正式名称は不明)がありますので、そちらもご利用ください。

f:id:CoderDojoTamamira:20191104221111j:plain
あいぽっく側から江戸街道を眺めた図。昭島駅側(写真左側)から来ると、歩道橋を過ぎて左側に駐車場入口がある。白い看板のところ。


CoderDojo昭島&たまみら の理念

  • ニンジャみんなが個性を発揮できる場所を提供する
  • 学年や世代の垣根を越えた新しい仲間を作る手助けをする
  • 他の人と話すこと、みんなの前で話すことを大切にする

CoderDojoとは

CoderDojo(コーダードージョー) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・2,000の道場、日本では全国に188以上の道場があります。 ※2019年10月現在

参加費は無料で、昭島&たまみらは寄付金のみで活動しています。

CoderDojo https://coderdojo.com
CoderDojo Japan https://coderdojo.jp